2005年2月19日土曜日

Xoopsに投稿できない。エラーがでる。

あるコミュニティーサイトをXoopsで作成&管理しているのですが、時々、フォーラムに投稿できず、XMLどうのこうのというエラーが発生する、クレームがあったのですが、なぜだかわからずじまいでした。
最近になってようやく、ノートンのパーソナルファイアーウォールが怪しいということがわかり、アンインストールすると正常に投稿できるようになった。
原因を調べて見ると、ノートンがHTTP_REFERER をデフォルトでブロックしているようで、これがXoops側のHTTP_REFERERチェックに引っかっていました。


PCを買うと、よくノートンがデフォルトインストールされていますが、これが、何かとおせっかいなことをいろいろしてくれます。
以前、義父が、PCを購入して、インターネットを始めるのに、いろいろ私が設定したのですが、メールの設定(outlook)で、受信はできるのですが、送信ができず、エラーもせず送信データがどこかに消え去ってしまうという現象がありどうにもわかりませんでした。
Becky!だとちゃんと送受信できますし、ノートンをアンインストールすると、outlookでも送受信できます。
とういうことで、ノートンのどこが悪いか特定できず、アンインストールしました。ウイルスチェックがなくなると怖いので、かわりにフリーのAVGを入れています。www.grisoft.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿