2005年10月31日月曜日

CrenaHtml2jpg v1.11リリースしました。

CrenaHtml2jpg v1.11リリースしました。
縮小・拡大に、.補間方法を指定できるようにしました。
このソフトは、C++で作っているのですが、C#,.NETなどのGDI+関連のサンプル
コードを参考に、C++に置き換えているのですが、C++での該当関数が分からず、とりあえずGdiPlus**.hのヘッダーを見ながら適当に見繕って(笑う)作ってます。
やっぱり、.NETに移行しないといけないのかな?

12 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    日頃から、このソフトを活用させていただいてるwanpakuです。
    Dip.PicoLixでは利用サイトとして紹介までしていただき、ただただ感謝しているしだいです。
    さっそく、この新バージョンを利用させていただきたいと思います。
    また、以前「Let's go in naughtiness.」というブログ名でしたが、新たに「ココロノコエ」に変名しましたので、この場を借りてご報告させていただきます。

    返信削除
  2. こんばんは。crenahtml2jpgのソフトの紹介リンクありがとうございます。
    最近は、仕事が忙しくこのブログの更新も滞りがちですが、12月になったら少しは、余裕ができそうな。。

    返信削除
  3. CrenaHtml2jpg を便利に使わせていただいています。
    1.11 からかどうかわかりませんが、以前のバージョンとは同等の結果が出なくなっていたので報告します。
    1.11 でキャプチャした場合、左側と上部に 1px の線が入ってしまいます。これは、仕様が変更されたのでしょうか?
    http://labs.ceek.jp/
    の「はてブニュース」の画像が 1.11 で作成した画像です。CSS で枠線を作っているのですが、画像にも線が入っているので太く見えるかと思います。
    もちろん、キャプチャ環境をノートPCからデスクトップに変更したのでソフトウェア側の不都合と言い切ることは出来ません。
    現象が再現できましたら、ぜひ、枠線無しでのキャプチャも出来るようになればいいなと思います。

    返信削除
  4. こんばんは。
    あれ、枠線が入ってます。画像の縮小をデフォルトで補完(バイキュービック法(高品質))で取得するようにv1.11から変えたのですが、なぜかご指摘のように枠線が入ります。=>調べてみます。
    従来モードは、補完:「埋め込みサムネイル」 -h3 です。これだと枠線がでませんのでこちらのモードでとりあえず取って下さい。

    返信削除
  5. どうやら、BitmapのPixelFormat(24bppRGB,32bppRGB)の指定とInterpolationModeHighQuality、
    の指定で、左と上に線が出るようです。
    PixelFormatを指定しないとでない(正常)
    PixelFormatを指定し、HighQualityでない場合はでない(正常)回避方法が今のところない(わからない)ので、PixelFormatを指定しないようにします。
    この場合、色深度が指定できなくなるので、前バージョンと同様に、色深度はBMPの時だけ有効でプログラムで、32BPP -> 24BPPに変換するようにする。以上、バージョンv1.12で修正します。
    --問題のコード部分---- 画像の左端と上部に灰色の線が出てしまう。
    --プログラムは、C++です。
    ..
    PixelFormat format;
    InterpolationMode mode;
    int Dpi;
    mode = InterpolationModeHighQualityBicubic;
    format = PixelFormat24bppRGB;
    Dpi = 96;
    Bitmap *GdiBMP = Bitmap::FromHBITMAP(HBITMAP(pBM->GetSafeHandle()), NULL);
    pBitmap = new Bitmap ( outputSize.cx, outputSize.cy ,format); //24BPPで作成
    //pBitmap = new Bitmap ( outputSize.cx, outputSize.cy ); //これだとOK
    pBitmap->SetResolution(Dpi,Dpi); //DPIの指定
    Graphics* pGrfx = Graphics::FromImage ( pBitmap );
    Gdiplus::Rect rectDist ( 0, 0, outputSize.cx, outputSize.cy);
    pGrfx->Graphics::SetInterpolationMode(mode); //補完方法の指定
    pGrfx->DrawImage (GdiBMP, rectDist, 0, 0, srcSize.cx, srcSize.cy, UnitPixel);
    ..
    pBitmap->Save(A2W(DstFileName), &m_encoderClsid,&EncoderParams);
    ----------------
    ん~。ライブラリーのバグか? 縮小せず1対1でも線が出ます。
    だれか対処方法、分かる方いらっしゃるでしょか?

    返信削除
  6. ありがとうございます。状況が再現できてよかったです。
    個人的には、枠線が入るのも便利だと思うので、そういうオプションがあってもいいな。と思います。
    また、PMGの場合は「バイキュービック法」と「埋め込みサムネイル」を比べると、後者の方がファイルサイズが小さくなるようですね(約半分)。

    返信削除
  7. ceekzさん:こんばんは。
    PixelFormatを指定しないようにした、v1.12リリースしました。(PixelFormatで色深度を指定しても、正常に縮小できるように調査中です。いつになるかわかりませんが。)
    「埋め込みサムネイル」以外は、高品質モードですので、「埋め込みサムネイル」と比べてファイルサイズが大きくなるようです。

    返信削除
  8. いつもこっそり使わせてもらってます!!
    とても便利なソフトなのでサムネイルリンク集にはもってこいです。
    当方、PCのスキルがないものでコマンドラインで複数のサイトを連続キャプチャーができません。。。
    ぜひともCSV読み込みを実装してくださいませ!!
    切実。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  9. uwanさん:はじめまして。
    ご利用ありがとうございます。CSV読み込み処理了解しました。いつになるか今のところ不明ですが、実装したいと思います。

    返信削除
  10. サイトキャプチャーツール 【CrenaHtml2jpg】

    最近発見したソフトです。 今まで登録しているサイトが更新されていても古い画像のま...

    返信削除
  11. はじめまして。
    CrenaHtml2jpgを使わせてもらっているものです。
    このソフトを見つけたときには本当に感謝感激でした。
    画像サムネイルのリンク集を作っているので、サイトが更新されると手動でやるかほったらかしでした。。。
    でもこのソフトのおかげでサイトが新鮮に保てます。
    これからも素晴らしいソフトを開発していって下さい。
    では

    返信削除
  12. ziraiさん。はじめまして。
    >でもこのソフトのおかげでサイトが新鮮に保てます。
    ご利用ありがとうございます。
    私自身2万サイトの自動サムネイル取得に利用しているのですが、30時間かかります。(同時に何本か走らせたらもう少し早くなるかと思います)
    以前は、url2bmpと縮小専用を組み合わせて、自動で取得していたのですが、2万サイトもあると、ポップアップ画面やjavascriptエラー画面で画面が埋め尽くされてしまい、正しくキャプチャーできないことが多々ありました。
    ということで、自作しました。
    ikesai.com いいですね。webデザインのデザインヒントに最適ですね。

    返信削除