2005年10月4日火曜日

Yahoo!検索 スタッフブログ

ウェブ検索をデフォルトにした。
[Official blog Yahoo!検索 スタッフブログ]
従来は、Yahooカテゴリー優先で、検索結果が、永遠とYahooカテゴリーで埋め尽くされることがありましたが、今後は、ウェブ検索をデフォルトにしたということです。
商用サイトでは、このことによりアクセスの増減が大幅に変化したところもあるでしょう。当管理サイトでは、ほとんど変化が見られません。
ウェブ検索をデフォルトにはしていますが、上位には、Yahooカテゴリサイトが多く現れます。(多分かさ上げがあると思います。)
当方のsozai.picolix.jp(Yahooカテゴリ登録サイト)
で、検索キーワード「タータンチェック」で、http://search.yahoo.comでは、
14位ですが、http://search.yahoo.co.jpでは、1位になります。まあyahooカテゴリ登録も当分有効なんではないでしょうか?
しかし、メジャーなキーワードでの検索結果では、「関連検索ワード」「Yahoo!カテゴリ」「トピックス」「スポンサーサイト」しかも上下にサンドイッチで見苦しいったらありゃしない。。マウスのホイールを回すのにうざすぎます。=>もっとスマートにならないのかな?

1 件のコメント:

  1. Yahoo!の検索エンジンが大幅に変わりました!」

    10月3日Yahoo!の検索エンジンがロボット型検索エンジンへ切り替わりました。
    Yahoo!は日本で最も利用されている検索エンジンで、今回の変更により
    検索結果が大幅に異なってくる事から、検索エンジン業界を始め
    ホームページ運営者にとりまして、大きな転機となる...

    返信削除