2006年1月17日火曜日

Yahoo! ビジネスエクスプレス利用でのカテゴリ登録(1)

ComSearchビジネスエクスプレスを利用して、Yahoo!のカテゴリー登録(\52,500)にチャレンジ(2006/1/13)してみました。
今回、カテゴリ登録する一番大きな目的は、大手検索エンジンからの、ロボット巡回及びインデックス化を確実なものとするためです。
カテゴリからのアクセス、登録によるページランクUPなどは特に気にしておりません。(これだけだと5万は高いですが、まあ保険だと思うことにします。申請却下だと痛いですが。)
さて問題は、ComSearchは非商用サイトです。ビジネスエクスプレスは商用サイトでないと審査してもらえません。
そこで、商用サイトに仕立てあげるべく案内ページに、有償サービスを記載しました。
結果、無事思っていたカテゴリ[ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業 ]に登録(2006/1/17)されましたが、
まったく想定外のことが付随して起こりました。(良いのか、悪いのか 影響度は不明)
=>次エントリーにて。


想定していたこと。
1.[申請却下]商用サイトとしてみなされないかもしれない。
2.[申請却下]商用サイトとみなされても、リンク集・ディレクトリ検索なので独自コンテンツとしてみなされないかもしれない。
3.[申請却下]なんらかの軽微な指摘事項がある。(この場合は多分、手直しで対応可能か?)
4.[申請受理]登録されたとしても、企業のサービスの深い階層もしくは、地域情報のみに登録されるかもしれない。
5.[申請受理]ビジネスと経済 > リンク集と総合情報 > 企業に登録されること。(これがベストです。)
 多分3.又は4.になるのではないかと思っていました、4.の場合は再審査を申請して、カテゴリ変更を依頼する手はずでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿