2006年2月15日水曜日

RSSのニュース再配布について

asahi.comで、RSSのニュースを配信していますが、これを自動取得(10分毎)して、ComSearchのトップページにつけて再配信したのですが、とりあえずOKかどうかasahi.comさんにメール連絡しました。
最終的には、asahi.comから確認の電話連絡がきて以下の内容でした。
サイト自体が個人サイトで無料サイトなら、今回の利用形態は構わないとのことでしたが、アフィリエイトとかGoogleのAdsense等、収益を得ようとしているサイトでは、有料とのことでした。


ComSearchでは、設置したページには、一切、アフィリエイト、GoogleのAdsense等を貼っていなかったのですが、サイト内の他のページでは広告が貼られているということで、有料になるということでした。
まあ、確認せずに設置しても、弱小サイトであるComSearchでは問題ないと思いますが、asahi.comのニュース再配信はあきらめました。
その他で、どこかいいところがないか探したところ、jetrunがあります。
表示したい関連キーワードを指定することで、上位5つまでのトピックスの見出しの一部分を配信してくれます。結構、関連のあるトピックスが表示されますのでお気に入りです。
カスタマイズは自由で、ComSearchでは、検索窓を削除して利用させてもらってます。
ただ、時々無配信状態になったり、エラーになったりするので、(トピックスの変わり目に発生する模様)
別途、サーバから定期的に取得して、データがあれば更新し、トップページにSSIでインクルードするようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿