2006年4月6日木曜日

「SimpleAPI その1.ウェブサイトサムネイル作成API β版

http://img.simpleapi.net/
よくできています。
フラッシュとかも取れますし、フレームも大丈夫なようです。別枠で、ポップアップ、ダイアログBOXが表示されるであろうサイトもちゃんととれています。(サーバ側はどうなっているのか興味があるところですが。。)サーバはLinux系で、Geckoエンジンでしょうか?
当方は、Windowsでコマンドラインで、Crenahtml2jpgを作成してこれを、perlスクリプトで動かして、スケジュールに組み込んで、月1回、3万サイトのサムネイルを自動取得しているのですが、負荷と時間がかかりますので、同時複数処理しています。
Linux系での作成も考えたのですが、X関連が必要で、また正しく全てのサイトが取れるか自信がなかったので、Windows系&コマンドライン対応で作成しています。
このようなサーバAPIはだれしも検討したことがあると思うのですが、人気サイトになるととてつもない負荷がかかり、私個人のレベルでは、到底対応できなのであきらめていたのですが。。
がんばっていただきたいところです。


プログラマーな人なら、このAPIを利用して一気に数万サイトのサムネイル取得したいと思う筈ですし。(現に許されるのなら、スクリプトを組んで取得してみたいです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿