2006年7月5日水曜日

タンス株をE*TRADEの特定口座へ

株券は、2009年6月までにペーパーレス化されます。
したがって、それまでに、証券会社の特定口座に入庫する必要があります。
(入庫しない場合は、以後証券会社が独自に口座が用意されますが、運用するには、やはり特定口座を持つ必要があります。)
以前の会社(今はもうこの会社は退職してますが。)の株券がタンス株としてずっと手元に保管されたままなので、オンライントレードも兼ねてイー・トレード証券に口座を持ちました。
で、早速、株券とその他の申請書を送って入庫依頼したのですが、
「取得証明書類なし」??ということで書類不備で入庫できませんでした。
=>
以前は、取得時の価格が分からないタンス株の特定口座への入庫は、
2001年10月の株価の8割に相当する額で認める特例措置があった
らしいのですが、この措置はなくなったらしい(?)
そこで、証明できるような書類を探した結果、
「引出清算明細書」が見つかりこれに、株数、取得単価が記載されていました。
サポートに連絡すると、この明細書でいいとのことで、早速再送付する予定です。(6年前の明細書ですが良く残っていました。。)
この株はバブル期、1株3000円を超えましたが、現在は500円ぐらいです。(T_T)

1 件のコメント:

  1. library管理人2006年7月27日 8:44

    入庫完了しました。評価損がxx万なので、確定申告で、評価損を計上できるのだろうか?

    返信削除