2007年2月16日金曜日

確定申告作成しました。

普通のサラリーマンです。
雑所得、株式配当、株の譲渡損失があったので、確定申告作成しました。
いつもどおり国税庁のhttp://www.nta.go.jp/で、作成していますが、
今年は株で損失が出たので「申告書Bと申告書第三表」(白色)を使用します。
去年の入力よりも、入力が分かりやすく迷うことなく見たとおりの値を入れればOKです。
・雑所得:広告料その他諸々の所得の内訳書
かかった経費は、明細の提出の必要はありません。金額を記入するだけです。
ただし、領収書や明細書等は自分で保管しておく必要があります。
=>もし、後で査察があった場合に絶対必要です。
・配当金:配当金計算書添付(送られてきたもの)
払った税金の半分は返ってくるかと。
・株式の譲渡:特定口座年間取引報告書 添付
=>えっと、93万の損失で以後繰り越し申請(3年間持ち越せます)
赤字なので、これに対する課税はありません。
持ち株会でバブル絶頂期に取得した株で、やっと見切って売却しました。
(T_T)
3000円オーバーが今や400円.....
で、結局税金はいくらなの?えっと40数万納めないといけない。
(T_T)(T_T)
まじですか?なんで、、~。去年は定率減税20%でしたが、平成18年度分は10%になっています。
また、来年以降、実家の檀家のお寺の本堂(京都府城陽市:大連寺)が建て替えられます。
大連寺の本堂は、約築400年ですが、この度目出度く建て替えとなるとのことで、
2億円が必要でお寺が5000万、檀家が1件あたり150万の寄付が必要らしいです。
多分私も幾らばかりか実家に援助することになるかと。。
(T_T)(T_T)(T_T)
何か、実感もなく数十万単位でお金が出て行っているような気もするのですが。
でも、大連寺建て替えの時期にあたるなんて、大変光栄なことだと思います。

1 件のコメント:

  1. 白色 申告情報館

    白色 申告のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

    返信削除