2004年2月5日木曜日

[IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ

[IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ
いつからか、Internet Explorer で [ツール] メニューの [インターネット オプション] を
クリックすると、”このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。 ”
と表示されるようになった。
”このコンピュータの制限”でGoogleで検索して調べてみると、Inetcpl.cplファイルが存在しないまたは
レジストリー:hkey_current_user/software/policies/microsoft/internet explorer/restrictions
にNoBrowserOptionsが設定されているとこの症状がでるらしい。
さっそくみてみると、Inetcpl.cplはちゃんとあるが、NoBrowserOptionsが1に設定されていた。
とりあえず、NoBrowserOptionsを0にすると正しく表示されるようになった。
では、どうしてNoBrowserOptionsが1になったのか??
次に"NoBrowserOptions"で検索すると、ここを見つけました。
先日のspybotのImmunzie(免疫)措置を施したことによるみたいです。
このspybotのImmunzie(免疫)の該当項目は、
”IEの内部からのIEのコントロールパネルを開くことをロック”に
チェックすると、”このコンピュータの制限により~"で操作できないようになります。
チェックを外すと、操作できるようになります。
さすがGoogle検索エンジン。。なんでも情報あるな~
”このコンピュータの制限”からspybotのImmunzie(免疫)にたどりつくまで10分ぐらです。
ちなみに同様の思考ルーチンで、inktomi系の検索エンジンだとたどりつけないです。
(ちょっと偏見も入ってるかもしれませんが。いつもGoogleで検索していますが、
レアなものは、たまにinktomi系で検索しています。)

16 件のコメント:

  1. 初めまして。
    まさに一昨日、この状態でした。
    「システム管理者は私だっ!」と叫びましたよ(笑)。
    どう考えてもspybotをいじった事が原因としか思えなかったのですが、どこをどうやったか???だったので、ネット検索しまくりました。
    これでネットに繋がらなかったらどうなってたんだろうと思いました。

    返信削除
  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    私もシステム管理者なのにとはじめ思って、Inetcpl.cplの
    アクセス権限を変更したりしてました。。

    返信削除
  3. このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。

    いきなりIEのオプションを開こうとするとこのエラーがでてコントロールパネルからしか開けなくなる。以前も窓の手とか入れたときに同じような症状だったのだけど、このときはレジストリを直接修正して回避。 ちょっと今回調べてみると[IE:インターネット オプション] を開...

    返信削除
  4. 。\。。\。\。

    返信削除
  5. 「システム管理者に連絡してください」と自分のPCに言われる

    [IE:インターネット オプション] を開くとエラーメッセージ IEのキャッシュ消そうとして[ツール]-[インターネットオプション]を選択したら 「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください」 という警告がででインターネット...

    返信削除
  6. 私も直りました、ありがとうございました。
    1ヶ月くらい前から直らずに困ってました。

    返信削除
  7. 一昨日くらいから、itをやっていて、一度切り、またやろうとしたら・・・、始めのサイトが海外のサイトに変わっていました。ツールのitオプション全般のアドレス
    変える所で元に戻そうとしたんですが
    そこの部分だけ色が薄くなっていて使えなくなりました
    友達にインストールしなおせと言われましたがコントロールパネルで追加と削除を選ぶと一瞬で画面が消えてしまいまう
    さっぱりワカラナイので教えてもらえますか??

    返信削除
  8. 管理人LibRaryです。皆さんお悩みのようで。。
    米沢さんへ:もしSpyBotツールを入れられていて、
    Immunize-免疫の設定で、IEのスタートページ(ホームページ)の設定をロックにチェックしていると、そのようになります。
    それ以外だと、ちょっと私にもわからないです。。

    返信削除
  9. 初めまして。
    今朝”このコンピュータの制限~連絡してください。 ”を発見して、2時間ほど悩んでしまいました。
    ですが、教えて頂いた方法であっと言う間に解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  10. "制限 インターネットオプション"でgoogle検索でこちらにたどり着きました。
    spybotのせいだったとは、、、

    返信削除
  11. いや~~~まさしく(笑)
    私は”このコンピューターの制限により インターネットオプション”で一発でここにきました。本当に助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  12. そうなんです。裏で大きなお世話なことをいろいろやってくれます。
    最近、自分のPCで、どうもXP:IE6.0のブラウザーの反応がやたらと遅いし、
    表示するのに数秒かかる。。
    ちなみに妻の低スペックなPC windows 2000のIE6.0で試して見ると
    驚くほど高速に表示されます。
    調べてみると、シマンテックのNorton AntiVirusがネックになっていた
    みたいで、導入時は速度は問題なかったのですが、いつのまにか重たくなっていたようです。
    (原因不明)というわけでばっさり削除しました。
    代わりにfreeのAVG Anti-Virusを導入しました。(快適です。)

    返信削除
  13. IEオプションエラー

    さっき気がついたのですが,IEのメニューバーの[ツール(T)]→[インターネットオプション(O)]を開こうとすると,
    「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」
    というエラーが起こるようになっていました.
    な...

    返信削除
  14. ほんとうに感謝です。数日前から なぜこのようなエラーメッセージが出るのかと悩んでおりました。PCにはほとんど無知な私なので、知人が作ってくれたPCをそのまま使っていますが、なんらかで間違った操作をしてしまったのかと^^; SpyBotだったのですね。ありがとうございました。

    返信削除
  15. ありがとうございました.
    よくブログに書いてくれました。おかげで問題解決。

    返信削除