2005年1月14日金曜日

GMAILのアカウント頂きました。

検索エンジン三国志さんより、GMAILのアカウント頂きました。さて、アカウント作成して何に使うか検討中です。
企画道場:Gmailの使い方 ~自分メモが参考になります。
メーリングリスト、メルマガなどのメールは全て、GMAILにメールしようかと思っています。


GMAILは容量が1Gありますが、会社のある人は、10年間の送受信メールデータを保存している人がいてメールデータが300Mバイトぐらいになってます。
この人に、5年前ぐらいに自分が出した、これこれの内容のメール残ってますか?とか、ずいぶん昔、こういう内容のメールがあったんだけどと尋ねると、返信でその時のメールを頂けます。(検索エンジン真っ青ですね。。)
さて、GMAILは、通常のメーラでもPOPS,SMTPSが使えるものなら、メールを読み書きできます。POPS,SMTPSはPOP/SMTP over SSLで、SSLで暗号化されています。
当方、SMAIL(コマンドライン送信専用メーラ)を作っているのですが、SMTP over SSLに対応改造したく検討中なのですが、ちょうどGMAILのサーバがデバッグ用にもなってラッキーかなとも思っているのですが、
肝心のSMTP over SSLのプロトコルがどういうものか詳細がわからないのです。(泣く)unixのsendmailはSMTP over SSLをサポートしているので、ソースを参考にするしかないかな??

1 件のコメント:

  1. Gmail今日招待されました^^そして早速利用♪

    ITBooksの管理人さんからGmailの招待をしていただきました^^本当にうれ...

    返信削除