2005年1月25日火曜日

SMAIL POP/SMTP over SSL とGMAIL

管理人作のコマンドライン専用メールソフト:SMAILsmtps,pops(POP/SMTP over SSL )に対応中です。一応、初期動作したので、見直し後リリース予定です。
gmail-ssl.gif
Schannel.dllを利用する方法もありますが、今回は、openSSL 0.9.7.e(libeay32.dll、ssleay32.dllを利用しました。(私が愛用しているメールソフトBeckyは、Schannel.dllを使用している模様)
動作テストは、googleのgmailで行いました。
googleのgmailサーバでは、smtps ポートは、標準の465で、かつsmtp認証(AUTH PLAIN)を必要とします。またfrom句にはgmailのメールアカウントの設定が必要。


P.S 最近gmailアカウントを、検索エンジン三国志さんより頂いたばかりなのですが、今自分のアカウントをみたら4名招待できることになってました。まだテストにしか使ってないのに。。しかしgmailサーバをsmtpsのソフト作成のためのテストサーバなんかに使っている人なんかいないですよね。(笑う)
gmailアカウントを、誰かもらってくれる方がおられましたらご招待致します。

2 件のコメント:

  1. SMAIL version 4.00-sslにて対応しました。
    openSSL 0.9.7.eのスタティックライブラリーを作成し
    それを組み込んでいますので、DLL等は必要ありません。

    返信削除
  2. Gmail今日招待されました^^そして早速利用♪

    ITBooksの管理人さんからGmailの招待をしていただきました^^本当にうれ...

    返信削除